よくあるご質問

Q1. 糖尿病で受診しようと思っています。治療の事で色々質問があるのですが...。

A . 当院は、「十分な説明」をすることによって、患者さんが病気をきちんと理解していただくことが重要だと考えています。病気を治すのはご自身です。病気を理解して治療を受けていただけるようわかりやすく説明を行っております。

但し、通常は診療の際にお聞きしておりますが、ご相談にかかるお時間によっては、他の患者様の診療の都合により、午前中最後の時間(12:30)にご予約にて承ります。
その際も保険診療となりますので、ご安心ください。

Q2. 家族の病気の事で相談したい事があるのですが...。

A . 当院におかかりでない方や、患者さんのご家族からの医療相談は予約制で受け付けております。料金は15分3,500円、以降は10分延長毎に1,000円となります。

Q3. 検査について詳しく教えてください。

A . 診察により、適切な検査を判断し、病気の早期治療と病気の予防につとめています。特に循環器の疾患については、総合医療機関で行うような「エコー」「ホルター心電計」「動脈硬化測定器」などの検査環境を整えております。詳しくは検査・予防のページをご覧ください。> 検査・予防ページ

Q4. MRI・CT検査も受けられますか?

A . 当院では、健診会 滝野川メディカルクリニック 画像診断検査センターにてMRI・CT検査を行うことが出来ます。当院より送迎車がございます。
※予約検査ですので、希望される方は、診察時にお申し出下さい。

Q5. 検査の結果を当日に教えて欲しいのですが...。

A . 緊急を要する場合は、こちらで判断して、当日か翌日に検査結果をお知らせします。緊急の場合以外は一週間後のお知らせとなります。
緊急を要しない場合、ただ早く知りたいだけ、の場合は申し訳ございませんが、一週間後のお知らせとなりますのでご了承ください。
尚、お電話での結果説明は行っておりません。

Q6. 人間ドックの料金について教えてください。

A . 受けられる検査(追加される検査項目)によって、金額も変わります。
検査項目と料金については、人間ドックページをご覧いただいたうえで、お問い合せください。> 人間ドックページ

Q7. 訪問診療の範囲を教えてください。

A . 荒川区内の方を対象に行っております。ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。ご希望の際はご連絡ください。

Q8. 赤ちゃんの予防接種をお願いしたいのですが...。

A . 申し訳ございません。乳幼児の予防接種はお受けしておりません。
お子様の予防接種は小学生以上のMRワクチンとDTワクチンの接種(定期接種)を行っております。

Q9. 熱が少しあるんですが、予防接種は大丈夫?

A . 予防接種は健康な人が元気な時に接種を受け、その病原体の感染を予防するものです。そのため、体調のよい時に受けるのが原則です。37.5度以上の発熱のある方は接種できません。また、37.5度未満でも、体調のすぐれない方は接種できません。

Q10. 頭痛がします。薬を飲んでいますが治りません。

A . 「頭痛だから薬を飲んでいたら大丈夫」と軽く考えず、一度、ご来院のうえご相談ください。頭痛が、何かの病気の症状として出ている場合もあります。

当院では、個人にあったオーダーメイド診療を取り入れております。症状をお聞きした上で、適切な治療をご提供いたします。

Q11. 薬だけ頂きたいのですが...。

A . 薬のみというのは行っておりません。

医師法により、全ての患者様に診察を行い、状態を診たうえで処方を行っております。